プロフィール

MAY


名前:MAY    

訪問ありがとうございますw
足跡がてらコメントしてくださると、
うれしいです^^

家族構成:ダンナちゃん
       ユウ君(5歳)



2010年3月末から、新居での生活がはじまりました^^
生活はまだまだ落ち着かないけれど、ちょっとずつおうちの様子を紹介してます。

ランキング

参加してみました♪ 応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

イチゴジャムの季節

役員さんの書類関係、金曜日で一段落しました!
結局最後は役員用の連絡網をワードやエクセルで作ることを放棄し、Photoshopで作るという暴挙に出てしまいました(そっちの方が慣れてるのでw)

来年の役員さん、データ残せなくてごめんなさい(;´д`)


さてさて、4月も下旬にさしかかりましたね!

4月になるとイチゴが安くなりますね♪
我が家では毎年、イチゴが一パック200円以下になったら加工用に解禁します(笑)
(高いと加工するのもったいなく思っちゃう貧乏体質なんです)



今日は夜な夜なジャムづくり♪


イチゴのババロアも作りたいな~。


2012-04-21(Sat) 21:34| 日々のこと| トラックバック(-)| コメント 2

役員さん

今年も保護者会の役員さんになってしまいました(;´д`)
しかも今年は三役(執行側)…。

ここ何日か、明後日の総会、明明後日の役員会の準備におわれてます。

こりゃ大変だ~。

私事務経験が皆無です。
今人生で初めて本格的にワード、エクセルと向き合ってますよ。

なぜそこで勝手に改行する。
なぜページが途中で切れる…。


ムキー!!


皆さんこんに大変な事してたんですね

少しは勉強しとけば良かったにゃ~。


アビバ?


2012-04-09(Mon) 23:30| 日記| トラックバック(-)| コメント 4

焼けました♪

DSC_0049.jpg

朝ご飯用の「ツナマヨパンチーズのせ」です。



年末に幼稚園の役員関係でパン作りを教えてもらえる機会に恵まれました^^

しかも会場は我が家><


そしてうちの設備でおいしいパンが焼けることが証明されてしまいました^^;

こりゃもう食パン以外も作るしかないねっ。って事で、
以来週に1~2回パンを焼いたり焼かなかったり。


いまのところ作れるのは
・ツナマヨ
・あんパン(アンパンマンパン←ややこしい)
・クリームパン
・レーズンロール
・ウインナーロール

くらいです^^;

ツナパン~クリームパンまでは中味が違うだけで手順が一緒なのが悲しい…。


今のところダンナちゃんもユウ君も喜んでくれてます。
でもダンナちゃんが総菜パン派、ユウ君がおやつパン派なので、
なかなか一度に両方の要望をかなえるのが難しい…。


もっとレパートリー増やしたいな~。


簡単おいしいパン、知ってたらレシピ教えてください♪

ではおやすみなさい。


2012-04-06(Fri) 00:12| 未分類| トラックバック(-)| コメント 0

新しい鍋、ついに購入

だいぶ前にこんな記事書いてましたが、
3月のはじめにやっとIH対応のお鍋を買いました!


こちらの写真の
IH下②-2
圧力鍋の右側にある鍋の変わりをゆる~く探してました。
IH対応の鍋じゃないけど、まあ使えていたので。

それに、ホームセンターで買った物だけど、
一人暮らし始めた頃からおつきあいしている鍋なので
できるだけ長く使いたいっていうのもあったしね。



でも、最近さすがにちょっとやばいかな?と思うようになりました。

何でって?


DSC_0026.jpg

ほぼ浮いてるから。


いやもうね、IHのパワーに負けて変形しまくり。
料理中にくるくる回るくらい接地面が少ないの。

回るだけならそんなに支障はないのだけど、熱効率悪すぎ!><



と言うことでIHのキッチンを使い始めて2年、IH対応お鍋が欲しくなってから1年と、
重い腰を上げてついにお鍋を本格的に探しはじめました。



探す基準は、

・無水調理ができる
・一生とは言わないけど、なが~く使える

の2点。




ゆる~く探していたときの候補は、

  これとか       これがいいなぁ


なんて思ってました。


でも実際に使うには、ちょっと大げさかな?
どっちも重さは2.5キロくらいあるし…^^;

と思ってました。


で、楽天をさまよっていたらお値打ち品を発見。

DSC_0025--137847781.jpg

フィスラーのシチューポットです。


現行品ではないのかな?かなり安くなってました。


(でも私、デザインに関しては現行品よりこちらの方が好きです。
ふたがシンプルで良いですね~。)



ステンレスなので保温性もよく、無水調理もできます。
ご飯も炊けます。
重さは上のお鍋たちの半分で、1.3kgほど。

直径は20㎝で、今まで使っていたお鍋と同じです。



まだ大した料理はしてませんが、野菜を無水調理してみたりパスタを余熱で茹でてみたり、
チョコチョコ使ってます。

この間炊き込みご飯を作ったとき、
圧力鍋に対して米の量が多かったのか焦げ臭くなり
(我が家は圧力鍋でご飯炊いてます)
急遽フィスラーの鍋に移し替えてご飯を炊いたのですが、
いい感じにお焦げもできておいしく炊けました。

炊き込みご飯の場合、
圧力鍋だと圧をかける強火の段階でご飯が焦げちゃうみたいで^^;

次回から炊き込みご飯はフィスラーのお鍋ですることにします。





今までお鍋は使えればいいや~♪と思ってたけど、
年末に実家に帰ってからちょっと考え方が変わりました。

実家のステンレス製の高価なお鍋が、もう25年くらい使い続けられているんですよね。
状態も良く、たぶんこのままずっと使われていいくと思います。

そんな光景を目の当たりにしたら、
必ず壊れる調理家電に高いお金払うより、
一生物の鍋にお金かけた方がずっといいのかな~?なんて、ちょっと考えてしまいました。


これから少しずつ、いいお鍋そろえたいな~。
なんて思ってます^^




あー、でもその前に「腕」だな…orz


 これ狙ってます。いつになることやら…^^;


2012-04-03(Tue) 22:30| キッチン雑貨| トラックバック 0| コメント 0

気付けば半年も経っちゃった…





誰もいませんか~?
いませんよね^^;



気付けば半年も経っちゃいました。



コメントくれていた皆様、本当にありがとうございます。
そして返信できずにすみませんでした。




お休みしていた理由なんですが、
ちょっと実生活の方でチョイチョイめんどくさい事がありまして、
そっちでモヤモヤしていたらPCに向かって文章書くのができなくなっちゃいました。

ホント一個引っかかると他のことができない、めんどくさい性格だ…。

あとはね、せっかくのブログなんだから、少しでも内容のあるものを~
と思っていたら(いや、全然内容がうっすいブログですが…)
なんかブログの自分と実生活の自分の差がちょっとひらいてきちゃったかな?
なんて思ったり…。
世のステキ主婦にあこがれてまねごとしてみたけど、
やっぱりそれはまねごとで自分じゃないな~。なんて部分がチラホラ。

ってそこもまたモヤモヤして、なかなかブログ書けずにいました。




でもこのままほっとくのもイヤだな~。ってのは、どこかで思っていて。

















新年度を迎えた今日、思い切ってブログ復活です^^


内容薄くても、気楽に楽しくやりたいな~なんて思ってます。





ちなみにこの半年間のダイジェストは↓

・幼稚園の役員さんをがんばる。

  バザーでお菓子、パン作りやお別れ会の準備など、忙しかったけど楽しかったです^^
  今年度の執行部さえ無ければ…(今年度は保護者会の執行部側に入ってしまいましたorz)

・年末に帰省。初めてトミカ博(浜松)に行く。
  
  息子さん大興奮!
  すごい人でしたよ!
  レアなトミカもたくさんあって、私の方が興奮してたかも^^;


・ドラマ、ストロベリーナイトにハマる。

  菊田~!!かっこいいっす。
  姫川とのやりとりが好き^^
  内容も深いドラマで、毎週楽しみにみてました♪

・パン、お菓子作りにハマる。そして気付いたら2キロ太る。

  役員で覚えた「アンパンマンパン」(ややこしい)やツナマヨから始まり、ウインナーロールやら
  クリームパンなど、週2~3ペースで作ってました。
  最近はフォカッチャをよく作ります(楽なので)
  その後念願のハンドミキサーを購入し、今度はシフォンケーキ作りにシフト。
  作るだけでなく食べるので、おなか周りの肉の付き方がひどい事に…^^;
  反省して現在ダイエット4日目。

・携帯をガラケーからスマホに変える

  まず家の光回線をauに変えたのが4ヶ月ほど前。
  その後auスマートバリューが2月からスタート。
  au光回線とauのスマホだと割引があって、パケット定額の料金がガラケーと変わらなくなる
  (はじめ2年間はスマホの方が安くなります)って事で、
  念願のスマホデビューです。
  



ちなみに今年度の目標は「お料理がんばる!」です。
レベルアップとかじゃなくて、元々ヘタなのですよ。
普通の物を普通においしく作れるように、がんばりまーす。
レパートリーが少しでも増えるといいな。





そんな感じで、どこまでも平凡な主婦です。
改めまして、よろしくお願いします^^




2012-04-02(Mon) 10:08| ごあいさつ・お知らせ| トラックバック 0| コメント 4

欲しいものリスト





これですっきり収納したいなぁ。


リモコン、いつも探しちゃう…

我が家のお気に入り♪

玄関ホール照明



和室照明




キッチンカウンターの照明




1Fトイレのペーパーホルダー




2Fトイレのペーパーホルダー








♪お気に入りの雑貨♪










キッチンの生ゴミ入れ



ご飯の保存に♪



白×木のやかん^^



息子との料理に大活躍!

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

-

